みんなレガーメ使い

   

石川県のアオリイカも開幕したので3人で行ってきました。
朝マズメは一人だけ釣れたものの、自分ともう一人はアタリもなく、その後色々な場所をランガンするもアオリイカの顔は見れず。
今日は厳しいかなと思いつつ最後のポイントにイン。
そのポイントは足場が低いためショートオウガを選択し、いざ勝負。
やはり水面が近いとショートオウガの取り回しやすさが際立ちます、ショートレングスでもエギの飛距離は十分、糸を張れば潮の動きを手で捉えることもできる、さぁ後はアオリイカをかけるだけ!
みんなでシャクっていると、仲間の一人がアオリイカを釣り上げます1.7kg!
ひさびさのアオリにみんなのやる気もあがります。
そうすると自分のエギにも反応があり1.6kgをキャッチ!
あとはもう一人が釣れれば全員坊主回避。
でも親アオリはそんなに簡単に釣れないしどうかな?とか思っていたらその友人も釣り上げました1.2kg!
3人全員キャッチ!
親イカ釣行は一緒に行って誰かが釣れればOKな感じですが終わってみれば全員キロアップキャッチという素晴らしい結果になりました。
記念にタックルとイカを並べてパシャリ!
611オウガトップx2と77オウガトップとアオリイカx3
いい日になりました。
77を使っている友人は「77は611より柔らかくシャクリやすい、それに軽めのリールを組み合わせる事で疲労蓄積を軽減する事ができ長時間のシャクリにプラスになっている」
611を使っている友人は「一般的なメーカーの8.6ftのロッドの方がシャクリやすいと言われるけど先重りするから疲れる、611の方がやりやすい」
との事でした。

Name :  そふぃん
Date :  2021年5月15日
Target :  アオリイカ(1700g、1600g、1200g)
Point :  能登外浦
Rod :  斬611オウガトップ、斬77オウガトップ