春アオリイカ釣れました

   


斬83と出会って2年目の春
今までは秋アオリでしか使ったことがなかったけど
今回狙うは春アオリ、夕まずめにポイントに到着です。
斬611と迷いましたが、今回は足場の高い堤防なので斬83をセレクトしました。
モゾモゾ違和感のあるアタリが手に伝わってきて、海藻かな?って合わせるとぐいぐいドラグ音!
1.080gの女の子が釣れました
そのあと続けて2杯目ゲット!
足元の藻から勢いよく飛び出してきたのは
1575gの男の子
かなりの強い引きで、ドラグ音が止まりません
ロッドを立てて引いてくる途中にも何度もダッシュして抵抗する親アオリ
その強い抵抗を83のしなやかさが上手く吸収してカバーしてくれました。
あまりキャストが上手くなく他の仲間に比べて飛距離があまり出ないのですが、83の粘り強いバットパワーがそれをフォローしてくれて、私の力でもいい距離にエギを飛ばすことができました。
あまりロッドの重さを感じず、長くしゃくっていても疲れを感じることもなく根気強く長時間エギングをすることができました。
超攻撃的とか強靭とかトルクフルとか紹介されてて女の子には使いづらいのかなって思いましたがロッドを握って振った瞬間、軽さと振り抜きやすさに「これだ!」って思いました。
また、使いやすさだけではなく手元にまで伝わってくる小さな違和感を感じた時は別のロッドを使ってた頃はどれだけアタリを逃していたんだろうと怖くなるくらいでした。
斬83は女性にもとても扱いやすいロッドだと思います。これからも私の相棒斬83とたくさんのアオリイカを釣りに行きたいと思います。

Name :  くろたむ
Date :  2021年5月12日
Target :  アオリイカ(1080g、1575g)
Point :  石川県
Rod :  斬83TZ