理想のロッド

   

発売当初からずっと弧丞を使用してきましたが、7年も経つと釣りのスタイルもかなり変わってきています。
以前はアンダー1gのジグヘッドがメインでリフト&フォールが主体だったのですが、近年は3gまでを使用し、横のアクションも多用するようになってきました。
どうしても弧丞では操作性が悪くなる状況が増えていき、メインロッドチェンジを決断。
スペックやレビューを考慮し、至限を購入しました。
第一印象は、バット太っ(笑)
エギングでのメインロッド『斬78』と同じ太さです。
手で曲げた印象では、ベリーは多少しなやかになっているのですが、ティップまでかなり張りがある印象でした。
ちょっと強すぎたかと思いつつ、1gのジグヘッドをキャストしてみると、第一印象が吹っ飛びました。
負荷が掛かると想像以上に素直にベリーまで入ってくれます。
かといってダルさはまったくなく、3gまで問題なく使用出来ました。
流石にアンダー1gの操作性は弧丞に軍配が上がりますが、感度という点では個人的に至限が上のような感覚でした。
飛距離も十分、有効レングスが長い&素直なティップのおかげで軽量ジグヘッドもかっ飛びます。
悩んでる方がいらっしゃったら、是非一度試投をオススメしたいロッドです。
弧丞と共に末永く愛用したいと思います。

Name :  DAI
Date :  2021年10月23日
Target :  アジ (15〜18㎝ )
Point :  佐賀県
Rod :  至限6319